• 木ままな民藝トーク

    湿度も上がり
    空には夏の雲
    季節は、すっかり夏模様、、、

    こころモデルハウスでは、
    「北欧モダン×民芸展」ということで
    イベントを開催させていただいています。
    (~7月27日迄)

    IMG_7201
    19日の日曜日は、木ままや 店主 掛谷さんに
    「民藝」について、
    ご自身の型染め体験などを中心に
    お話いただきました。

    山内武志さんの作品である座布団に
    可愛くおさまっている?
    左端のお方が、、、掛谷さん

    私の下手なあいさつの後、
    それはそれは、流暢な語りで、、、
    気ままではなく、、、木ままなトーク
    民藝というものが身近に感じるのでありました。
     話の後は、「掛谷さん」ではなく
    「師匠」または「姐さん」と
    呼ばせていただこうと思ったほどです。

    それにしても、27畳程の決して広すぎないLDKの中
    外気温30℃越、スタッフを含め30人以上が
    モデルハウス内に、、、うだるような暑さ?
    どうなるのか少々不安でしたが、、、
    期待を大きく外してくれて、、、本当に快適でした。
    改めて、冷水パネルによる輻射冷房システムの良さを
    実感することができました。
     これは予期せぬ収穫です。。。

    IMG_7156
    人間国宝の 故芹沢銈介(せりざわけいすけ)氏に師事し
    型染めを学んだ山内武志さんの生み出した型紙は、
    手ぬぐいだけでも80種類以上、、、
    ちなみに、手ぬぐい(税込み¥1,300)らしい、、、

     手仕事の手間と温もりある図案など
    聞けば聞くほど「安過ぎでっしゃろ!」となる
    民藝とはそのような物らしい。。。
     
     TV上の暖簾も山内さんの作品ですが、
    早々とお嫁入りし、リビングの壁を彩られているようです。

     他にも、堂々とした色使いとモダンで華のある
    大胆なデザインが魅力的な暖簾が
    モデルハウスの中でシックリと調和しているところを
    ご覧頂たく思います。

    西日本では、ご覧いただける機会が少ないようですので
    ぜひ、お気軽にお越し下さい。

    IMG_7138
    同空間の中には、ウズベキスタンのイカットと
    呼ばれる絹絣クッションやトルコのキリムや絨毯など
    世界の民藝ともいえる物たちが、、、
     どれも「手仕事」という共通項があるので違和感なしです。

    写真のキリムは通常のキリムより細い糸で織られた
    手仕事ならではのアブラッシュが美しい珍しいキリムです。

    IMG_7117
    IMG_7129
    山内さんの型染め作品は、
    華やかでありながら決して俗っぽくならず、
    品格があり使い込むほどに愛着の湧く逸品です。

    半世紀以上前に「民藝運動」の推進者である
    柳宗悦や河井寬次郎らとも交流した
    フランスのデザイナーシャルロット・ペリアンは
    「民藝」の理念に共鳴し、若き日の柳宗理も、
    デザインに対する彼女の姿勢に
    大きく影響を受けたと言われています。

    フィンランドのア・アルトやなど
    建築やデザインの巨匠である人々が日本との交流において
    影響し合い、共通項が多く見られるというわけです。

    個人的には、かれこれ20数年前の20代頃の昔々に
    出会ったスウェーデンの器が、
    あまりにも日本の器にしか見えず、
    その事が北欧との最初の出会いであった
    ように思います。
     
     砥部焼はデンマークのロイヤルコペンの器とよく似ているし、、、

    「北欧と日本」 
    北欧は、遠くても最も感性が近い国だと思います。
    このイベントでそんなことを感じていただければ
    大変嬉しく思います。

    IMG_7153
    こちらは沖縄で最も古い
    奥原硝子製造所(琉球硝子)の器たち
    型染めのテーブルセンターの上に
    馴染んでいます。

    発注して数ヶ月、、、いつ入荷するか読めないらしい
    沖縄時間ならぬ、、、沖縄未知の時間?

    今回、何とかイベントに間に合わせていただきました。

    厚手でたくましくエネルギッシュな質感を出すために
    手間のかかる再生硝子を、今なお、使い続けているということ

    「民藝っておもしろい」

    そんなことを十二分に感じさせてくれる作品たち
    使って良さが分かる作品たちです。

    モデルハウスですが
    お気軽にお越し下さい。 

    場所など詳細は web topにてご覧ください。

    2015年 7月 23日 木

     
     
  • BLOG TOP

  • あたたかな北欧住宅の暮らし方

    AITOHUS|アイトフース
    www.aitohus.com

  • 長く付き合う北欧ライフストア

    AITOLIV|アイトリブ
    www.aitoliv.com

  • SNS

  • NEWS

  • 最近の投稿

  • ARCHIVES

  • CATEGORY

  • アイトフース株式会社
    〒731-3167
    広島市安佐南区大塚西6-6-1
    TEL:082-849-4525
    FAX:082-849-4526
    EMAIL:info@aitohus.com
    URL:www.aitohus.com
    Facebook:nishie3869