• 山口での地鎮祭

    P1140811
    過去、最も西に位置する場所
    山口県の周南市で
    ご縁をいただき、地鎮祭を
    執り行わせていただきました。

    最も西に遠いといっても
    東に進めば広島県三原市までぐらいの
    1時間弱超えの距離です。

    P1140841
    こちらの Fさん、出会った時から
    既に、住まいづくりに関しての知識が
    豊富で、特に世界最高基準の
    「ドイツパッシブハウス」のことを
    勉強されていたことが印象に残っています。

    昨今の風潮としては情報があり過ぎて、
    便利でもあり逆に判断に困るような
    環境でもあります、、、

    特に日本の住宅事情は特殊過ぎて、、、
    その上に、情報があり過ぎとなれば
    当然、住宅検討者の方々がよく言われている
    「何が良いのか分からなくなる、、、」
    というのはムリもないお話です。

    世界の最高基準の住宅を知り
    日本の住宅事情を知ること
    じゃないと、理不尽なことが多過ぎな
    日本の住宅事情に気がつかないわけです!

    もちろん、デザインや他の事を調べて
    又、感覚的に気に入って下さっても
    大変、嬉しいことではありますが

    目に見えない、伝わり難いことを勉強され
    デザインと性能の両方を求められた方に
    出会えたことは、更に嬉しいことでもあり
    励みになる出来事でもありました。

    P1140869
    やっと、冬らしい気候となり
    ほどよい、地鎮祭日和り

    写真は「祝詞」を神様に奏上する儀式、、、
    そのまんまですけど、、、
    「祝詞奏上」のシーンです。

    祝詞を奏上している間は
    一同頭を下げ敬意を表します。

    まだ、3歳のU子さんもシッカリと頭を下げ
    無事、良い家が出来ますことを
    祈願されておりまするのでした!

    2015年 11月 29日 日

     
  • BLOG TOP

  • あたたかな北欧住宅の暮らし方

    AITOHUS|アイトフース
    www.aitohus.com

  • 長く付き合う北欧ライフストア

    AITOLIV|アイトリブ
    www.aitoliv.com

  • SNS

  • NEWS

  • 最近の投稿

  • ARCHIVES

  • CATEGORY

  • アイトフース株式会社
    〒731-3167
    広島市安佐南区大塚西6-6-1
    TEL:082-849-4525
    FAX:082-849-4526
    EMAIL:info@aitohus.com
    URL:www.aitohus.com
    Facebook:nishie3869